2018兵庫県花火最新情報!今日のおすすめ花火イベントはコレ

2018年兵庫県で開催される花火大会の最新情報です。県内でも特に人気のある花火大会や穴場の花火大会の日程や混雑状況・観覧スポットなどをお伝えします。特に女性に重要なトイレの場所や服装・髪形・持っていると便利な物などもこっそりお知らせします。

2018淡路市夏まつりの楽しみ方や駐車場とトイレ情報をチェック

7月22日の日曜日に淡路市で開催される花火大会と言えば「淡路市夏まつり」です。

今回は淡路市夏まつりで上がる花火やまつりのイベント・駐車場・トイレなどについて詳しくお伝えします。

 f:id:jyouhouhou:20180717130818j:plain

淡路市夏まつりの花火はいつどこで上がるの? 

夏まつりの花火は7月22日の夜8時から8時半までで、打ち上げ場所は淡路インターチェンジを降りて国道28号を南へ5分走った所にある国営明石海峡公園付近となっています。

明石海峡公園の入場料はいくら?

普段は15才以上なら入園料が450円かかるのですが、まつり当日は無料となっていますのでコレは行かなきゃ損ですね。

 

f:id:jyouhouhou:20180717131023j:plain

花火の観覧に便利な駐車場はどこ?

淡路市夏まつりは駐車場が無料開放されているので車で観に行く事も可能です。

会場から一番近い淡路口駐車場も普段は500円かかりますが当日は無料開放されています。

さらに当日は臨時駐車場も無料開放となっていますので合計3000台は開放されている事になります。

有料の海岸南側駐車場は夜6時に閉鎖されますのでココには止めないようにしましょう。

 

淡路市夏まつりの花火の規模は?

打ち上げ時間は30分間ですがなんと5000発打ちあがります。

毎年恒例の大規模な花火大会なので昨年の観覧者は約5万人と言われています。

兵庫県の大規模な花火大会として姫路みなと祭会場花火大会がありますが、それと同規模という事です。

 

f:id:jyouhouhou:20180717130552j:plain

打ち上げ花火の場所から近いトイレはどこ?

淡路口駐車場の南側にある芝生広場付近にトイレが3カ所あります。

下記の地図に赤〇をつけた部分です。

一番近いのは芝生広場の南側のトイレです。

 

f:id:jyouhouhou:20180717124904j:plain

淡路市夏まつりに来たカップルにおすすめのデートコースはコレ

この夏まつりのフィナーレが打ち上げ花火という事であって他にも楽しい催しはたくさんあるんです。

せっかく明石海峡公園まで来たのならぜひ行って欲しいデートコースがあります。 

 

 

Madokaさん(@madoka79)がシェアした投稿 -

 

淡路夢舞台地下駐車場に車を停めて百段苑へ!

花壇の間の階段を二人で上がります。

プロムナムガーデンは夢舞台でも一番美しい景色が見える場所。

そこから「奇跡の星の植物館」へLet's go!!

ここには2階建てで6つの展示のお部屋がありますが素敵な展示が多く見るだけでも癒されますし大好きな人と一緒だと相手の事を愛しく思うあまり、ここで結婚式を挙げたいという気持ちになるかもしれません。

 

 

おーちゃんさん(@sk____.p)がシェアした投稿 -

 

カップル以外も楽しめる夏まつりのイベントは?

明石海峡公園の夢っこランドの隣に位置する芝生広場では兵庫県政150周年を記念して当日は色んな体験ができるんです。

どんな事ができるのかと言えば淡路の特産であるお香づくりやにおい袋づくり、万人受けするアロマキャンドルづくりができます。

他にも移動動物園が来るので動物とふれあえたり模擬店が出たり楽しい事がいっぱいなので週末予定がない!という方はぜひ一度足を運んでみては??