2018兵庫県花火最新情報!今日のおすすめ花火イベントはコレ

2018年兵庫県で開催される花火大会の最新情報です。県内でも特に人気のある花火大会や穴場の花火大会の日程や混雑状況・観覧スポットなどをお伝えします。特に女性に重要なトイレの場所や服装・髪形・持っていると便利な物などもこっそりお知らせします。

2018龍野納涼花火大会のアクセス方法や観覧席とトイレの場所!

明日8月4日土曜日に開催予定の龍野納涼花火大会について詳しくお伝えしたいと思います。

龍野納涼花火大会は今年で68回を数える歴史ある花火大会です。

個人的にメッセージ花火がある花火大会は大好きなのでこの花火大会は大好きな花火大会の一つです。

先週の花火大会が台風の影響で中止になってしまったのでその分今週の花火は楽しみにしている方も多いと思います。

 

f:id:jyouhouhou:20180803083212j:plain

龍野納涼花火大会の開催場所はどこ?

たつの市龍野町富永1005-47にある揖保川河川敷千鳥ヶ浜公園です。

地元の方以外で場所が分からない場合はたつの市役所を目指して来たらすぐわかると思います。

 

f:id:jyouhouhou:20180803074815j:plain

龍野納涼花火大会の花火の規模や混雑状況は?

龍野納涼花火大会の花火は2000発打ち上げられる予定です。

花火大会の始まる時間は7時45分で終わるのが8時45分となんと約1時間もあります。

そもそもこの花火は第3ステージまで分かれており各ステージごとに「誕生」「出会い」「奇跡」などテーマが決まっています。

各ステージの合間にメッセージ花火やメロディー花火があり観客を飽きさせません。

ちなみに昨年の人出が約7万人なので当日は相当な混雑が予想されます。

といっても同日開催予定の神戸みなとまつりの花火大会の人出33万人に比べれば大した混雑でもないのかも知れません。

花火の数も違いますがどうせ行くなら神戸よりも龍野の方がゆったりほっこりして観覧できるのではないでしょうか。

個人的にはこちらの花火の方が好きです。

 

 

香澄 森崎さん(@xiangchengs)がシェアした投稿 -

 

 

龍野花火大会の観覧席やトイレの場所は?

下記に会場付近の地図を載せました。

トイレは赤い〇で囲んだ部分で2か所あり1カ所目は図の左側にある全面車両通行禁止区域です。

もう1か所は図の下側にある龍野新大橋の南側、警察署の隣です。

 

 f:id:jyouhouhou:20180803083921j:plain

観覧席は図の緑の〇で囲んだ2か所あります。

龍野橋の南側が1か所と龍野新大橋の北側の合計2か所となっています。

龍野納涼花火大会は車以外のアクセス方法はないのか?

公式ページに車やバスでのアクセス方法の記載がなかったので調べてみたのですが姫路駅から龍野行のバスは出ているようです。

しかし当日8/4の花火に間に合うように行くとなると夕方5時50分発姫路駅北口発の神姫バス39番乗り場で乗車し会場の最寄りバス停である龍野橋東詰の到着が6時29分予定となっています。

花火が7時45分からなので充分間に合います。

 

f:id:jyouhouhou:20180803082048j:plain

問題なのは帰りの便で、龍野橋東詰から姫路駅までのバスの最終が夜7時22分なので、花火が始まる前に最終バスが出るという事になり帰りは帰れないので姫路駅からバスで行くことは不可能という事が判明しました。

以上の結果から徒歩や自転車で行けない距離に住んでおられる方は自家用車で行く事をお勧めします。