2018兵庫県花火最新情報!今日のおすすめ花火イベントはコレ

2018年兵庫県で開催される花火大会の最新情報です。県内でも特に人気のある花火大会や穴場の花火大会の日程や混雑状況・観覧スポットなどをお伝えします。特に女性に重要なトイレの場所や服装・髪形・持っていると便利な物などもこっそりお知らせします。

2018加古川花火!混雑が嫌なら電車で行ってすぐ帰りの切符を買おう

2018加古川まつり花火大会が明日に迫っています。

ここでは皆さんが心待ちにしておられる第47回加古川まつりについて現地に見に行くなら事前に知っておきたい情報をお伝えしたいと思います。

先週予定されていた兵庫県の各地の花火大会は台風の影響でほとんどの花火大会が中止となりました。

特に近隣の姫路の花火が中止だった事もあるので今年はここ加古川に花火を待ち望んでいた観客がドッと押し寄せる可能性もあります。

毎年神戸に次ぐ大人気の加古川花火大会をぜひ現地へ観に行きましょう。

 

f:id:jyouhouhou:20180804071840j:plain

加古川まつりの会場はどこで何時から始まるの?

加古川市加古川町河原にある「加古川河川敷緑地」(加古川バイパス北側)となっています。

時間は8月5日の夜7時半から8時半の1時間となっています。

ちなみに有料席の当日販売はありませんのでご注意願います。

 

f:id:jyouhouhou:20180804073642j:plain

加古川まつりの花火大会の打ち上げ数と規模は?

加古川まつりで打ち上げられる花火は約5000発と言われています。

規模としても大きい方で昨年の人出は約8万5千人と神戸みなとまつりに次ぐ大混雑の花火大会と言えます。

とにかく迷子になる程のそこらじゅう人・人・人なので連れの方と離れないように一緒に行動して下さいね。

万が一見失ってしまった時用に携帯電話は必ず持って行きいつでも連絡が取れるようにしましょう。

 

加古川まつり花火大会は車で行っていいの?

車では会場まで行けません。

河川敷でやる事と周辺は橋ばかりという事もあるのか会場周辺に駐車場はありませんので必ず自転車か電車やバスなどの公共交通機関をご利用下さい。

特にJRをご利用の方は帰りに加古川駅で買う事は至難の業なので駅に着いた時点で購入しておいて下さい。

そうでないと帰りに大混雑で切符が買えず後悔する事になります。

下図は帰りの加古川駅発のJR明石・神戸大阪方面と姫路方面と加古川線とかこバス・神姫バスの時刻表です。

f:id:jyouhouhou:20180804070225j:plain

f:id:jyouhouhou:20180804070337j:plain

f:id:jyouhouhou:20180804070420j:plain

加古川まつりによるJR加古川駅の規制はある?

当日8/4は夜7時半から11時まで加古川駅への入り口は北口だけとなり南口からは入れませんので注意が必要です。

逆に出口は南口のみとなります。

混乱を避けて将棋倒しなどの人災を防ぐ為の対策ですのでいつもとは違いますが人の流れに沿って行動しましょう。

 

 

you~さん(@you_myu_you)がシェアした投稿 -

加古川まつりは花火だけ?露店は出る?

他のまつりは午後2時頃から様々なイベントを催すところもありますが加古川まつりは夜の花火だけとなっています。

ですがこの花火だけのイベントなのに8万人以上も人が集まるってすごくないですか?

それだけ加古川の花火が豪華で印象に残るものだという証だと思います。

露店に関してはかなりの数が出店されます。

約200のお店が所狭しと並びますので好きなだけ食べて飲んで下さい。

人が集まると喧嘩なども起こりやすいですがトラブルのないようにマナーを守って素敵な花火を観覧しましょう。