2018兵庫県花火最新情報!今日のおすすめ花火イベントはコレ

2018年兵庫県で開催される花火大会の最新情報です。県内でも特に人気のある花火大会や穴場の花火大会の日程や混雑状況・観覧スポットなどをお伝えします。特に女性に重要なトイレの場所や服装・髪形・持っていると便利な物などもこっそりお知らせします。

2018城崎温泉で観る夢花火の穴場スポットと混雑スポットを発表!

豊岡市では2018年7月27日から8月26日の期間中、平日は夜9時から城崎温泉街にて毎日10分間花火が打ち上げられます。

この花火は城崎の夏の風物詩として有名なようで「夢花火」と呼ばれているようです。

ネーミングがかなり素敵です。

地元の人以外はあまり知られていない花火大会なので詳細を調べてみました。

 

f:id:jyouhouhou:20180806072346j:plain

城崎夢花火が打ち上げられる場所はどこ?

城崎の夢花火が打ち上げられる場所は下記の図の右端にある「円山川の中の島」です。

打ち上げ場所である中の島には入れませんのでご注意願います。

一番近くで観たいなら下図の⑥円山川堤防から観ると大迫力の花火の映像&爆音が聞けます。

ちょっと近すぎて怖いとかもうちょっと離れて観たいという場合のおすすめ観覧ポイントは②③辺りです。

 

f:id:jyouhouhou:20180805185311j:plain

城崎温泉街の夢花火はどこから観るのが綺麗?

城崎温泉街は柳並木がたくさん植えてあるのですが、上記の図でいう②付近の「お寿司のすけ六」さんの前から観ると木と花火が重なることなく綺麗に花火が観える絶景ポイントとなっています。

 

f:id:jyouhouhou:20180805190924j:plain

城崎夢花火で人が集まる人気観覧スポットはどこ?

特に人が集まるのは地蔵湯・一の湯の2カ所です。

地蔵湯前は車も通るので車に気をつけて観覧する必要があります。

一の湯前は打ち上げ場所からは離れているので他の場所に比べると花火が小さく感じますがかなりの人気スポットとなっています。

人混みは嫌だ!あまり人がいない所で観たい!という場合はこの2か所を避けると良いでしょう。

 

 

daisukeさん(@daisuke619e50)がシェアした投稿 -

 

城崎夢花火の穴場観覧スポットはどこ?

ほんとにほとんど人がいないのですが「さとの湯周辺」や「城崎温泉駅前」も花火が綺麗に見える絶景ポイントです。

他の花火大会とは違い、温泉街の花火大会なので歩行者天国ではありませんので、車の動きに注意してひかれないように気をつける必要があります。

 

f:id:jyouhouhou:20180806070310j:plain

城崎温泉街が特に盛り上がるのは8月6日のふるさとまつり!

f:id:jyouhouhou:20180806071440j:plain

確かに7月27日から8月26日までの約1ヶ月、平日は毎日花火が上がりますが一番城崎温泉街が盛り上がるのが8月6日のふるさとまつりです。

この日の花火は20分間打ち上げられますのでいつもより花火の数も多いです。

観光客や地元の方だけでなく恐らくこの日に向けて皆さん里帰りされて実家に帰って来られると思いますので混雑は間違いありません。

夏休みはほぼ毎日縁日状態の城崎温泉街ってめっちゃ素敵じゃないですか?

これはぜひ夏休みに泊まりで旅行へ行くべきですね。